Change Pharma〜転職日記〜

ドラッグストアへ転職〜薬剤師のチャレンジ〜

2016年12月12日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前は薬剤師として薬局で働いていましたが、ドラッグストアへ転職しました。仕事の内容などに不満があったというよりは、もっと外に出て見聞を広げたいと思ったことがきっかけです。薬局の場合は職場のコミュニティが狭く、また仕事の内容も固定的になりがちです。

医療系の職場の雰囲気は一般の企業とはかなり異なるのだと思います。命を扱う仕事ですので、あまり利益を追求するという価値観はありません。一方で民間企業の場合は利益を追求するということが一つの命題のように思います。

個人的な利益を追求するという意味ではなく、社会的な営みとしてそれまで自分が経験してこなかったようなビジネスという場を体験したかったのかもしれません。ドラッグストアでの経験は間違いなく今までになかったものです。薬剤師のフィールドも広がってきています。自分にあったチャレンジをしていこうと思います。